モンゴナイト

大阪近郊のモンゴリ好きが夜に集う場所。

2013年5月号 ~中之島~

もうGWだというのに、ここ最近は異様な冷え込み。
というか、今回の冬は非常に厳しく寒さが半端なかった!
だからついつい、開催を先送りにしてしまって、気が付けばもう一年の半分近く!
それではいかんと、急きょ日程を決めて強引に開催。
選んだ日にちはGW真っ只中の5月3日の憲法記念日。
こんなにいきなりで、果たして来てくれはるやろか?
そう不安に思いながらもいざ出発!

そうそう、前日からの冷えで念の為マフラーを首に巻いて走り出しましたが、
大げさすぎることもなくちょうどいい感じ。
本当に今5月?!
今年はっことおかしな気候だ…


てなわけで、定刻通り現地に着くと、すでにドカドカさんが到着しておられました。
そこで、公会堂のライトアップがきれいなうちに記念撮影。
CIMG8072.jpg
ここのライトアップはいつも9時過ぎくらいに消えちゃうから、あわてて撮ったらピンボケになっちゃいました。

そして、一服しつつ話をしていると、

「ぼぼぼぼ…」

「タンタンタンタン…」

「シュタタタタ…」

個性的な排気音とともに次々とバイクが到着!

そういうわけで、この夜の参加者は計5名!
CIMG8093.jpg
いや~、本当に急な告知だったのに、よく集まってくださいました。

(*^人^*)

その後はまったりとバイク談義。
特に今回はドカドカさんのレース仲間の方が来られていて、
しかもドカドカさんはこの翌々日に走行会に出られるということもあり、
その手の話で大いに盛り上がっておりました。

で、気が付くと10時近くなってもまだライトアップがきれいなまま。
ちょうどGW中だしいつもより長時間ライトアップしているのかな?
実際、翌日から「中之島祭り」というイベントがあるようで、
私たちの周りにはたくさんの屋台が、準備万端でスタンバッておりました。

そういうことならと、照明がきれいなうちに一台一台じっくり撮影。

CIMG8082.jpg
まいどおなじみドカドカさんのアプリリア。
これで走行会に出られるので、トレードマークの大きなゼッケナンバー「1」は、ただいま覆面中。
でも本当にこの方は元気!
この日も朝から元気に走りまわって、夜はここ!
しかも、お友達にお声をかけてくださって、音頭まで取ってくれはった!
こういう人が一人いると助かるね~。
そのうち宴会でも仕切ってくれないもんでしょうか♪


CIMG8080.jpg
初参加やんさんのKSR。
こちらもレース車両。
ド派手なトグロエキパイが目を引くので、かなりいじっているのかと思いきや、
エンジンもキャブノーマル。
きけばノーマルクラスでも出場とのことなので、納得納得!
でも、いじれるとこはしっかりすごくいじっているから、存在感が半端ないですね。
(もう一台ドカの998をお持ちのようですが、ただいま手放そうか思案中とのことでしたが、どうしはるのかな?)


CIMG8087.jpg
こちらも同じく初参加。
aimiさんのカワサキDトラッカーです。
先日オークションで落とされたマフラーを、この日「エイヤァ!」と装着したばかりとか。
どうりで良い音してました。

実はaimiさんが到着される少し前、
「トントントン…」と小気味よい音が聞こえてきたので
「あれ?あの単気筒の音はaimiさんちがう?」
という話が出ていたのですが、そのとはやがて遠のき、「違うったんか…」
そしてその数分後また同じく
「トントントン…」
どうも、集合場所を間違ってぐるりとその辺を回っておられたとのことでした。

この方もレースに出られており、なんでも雨の日の方が成績がいいので、
雨天時は一人ガッツポーズをとっているとか…
私なんか雨の日はビビりまくるのに、世の中にはすごい人がおられるね~。



CIMG8098.jpg
で、こちらは久々の葉隠れさん。
以前はゴリラでしたが、今はこのいい味を出しているカブが彼のトレード1マーク。
なんでも、最近お子さんが原付き免許を垂れたとのことで、
「じゃあ、カブ狙われるんやないの?」と問いかけると、
「いや~、今の子はバイクには興味なく、もう車の免許を取りたいようです。」
と。
なるほどな~。
でも、それならそれで、好きにできるからええよね♪
カブはやっぱ大人のおもちゃ!
とか言っていると…

「実はね…」

なんと、フロント周りをそっくり改造する計画があり、すでに部品はすべてそろえておられるとのこと!

うはははは!
やったね父ちゃん!

次回お会いするときは、すでに変わっておるのかな?
今から楽しみだ!

あ!
差し入れの夜食ありがとうございました。!(*^人^*)


で、私は久々にこれで出動。
CIMG8081.jpg
昨年夏から自賠責を切れたままにしていたのですが、やっぽり乗りたくなって復活!
ついでにエンジンオイルも交換したので、気持ちいい!

特に空いた夜道をのんびり流すと、気分は最高!
やっぱ、モンゴナイトにはこいつが一番合うな~♪



そういうわけで、気づけば時間は10時過ぎ!
夜更かしは非行の始まりなので、この辺で解散!

CIMG8102.jpg

また来月お会いしましょう!


そうそう、この夜皆さんには以前ドカドカさんから頂いたタオル(↓)をマフラー代わりにお渡ししましたが、
結局この夜は思ったほど冷えず、ちょうどいい感じ。
今度はそのタオルで銭湯へでも行きたいですね。
http://mongonight.blog60.fc2.com/blog-date-201212.html
  1. 2013/05/04(土) 11:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年12月号 ~OBP マクド~

早いもので気がつけばもう年末!
クリスマスや大晦日が迫ってきております!
そこであわてて年内最後のモンゴナイトを開催。

しかし、やはりこの時期は皆さんお忙しい!
忘年会などで多くの方が参加不可。
おまけに当日は朝からすごく冷たい雨で、場所によっては夕方まで残る始末。
そして強い風まで吹いてきて、こりゃ下手したら雪でも降るんではない?
はたしてこんな日に参加してくれる人ろうかな?
そう不安になりながら現地に向かうと…

CIMG6937.jpg
「いたぁ~!寒さも吹き飛ぶ暖かい笑顔!」

前回に引き続きドカドカさんが待っていてくれはりました!
で、今回はこれでご参加。

CIMG6939.jpg
XR100改(エンジンと足回りはエイプ)

これでサーキットに出てブリブリ走り回っておられるとのことで、
今はちょうどセッティングも出、115km/hをマークしたとのこと。
で、本人曰く「唯一のアップハンなので、ポジションがメチャ楽~♪」とのこと。
(速いうえにポジションも楽なら、ついこればかり乗っちゃいそうですね。)

で、楽といえば、この日の私はこれ以上ない楽チンバイク!
CIMG6938.jpg
ご存知ハンターカブ冬仕様。

この魚屋さんの前掛けのようなひざ掛けが、冷たい外気をシャットアウト!
おまけに、こいつはアップマフラーなので、股の間に熱気がこもるので、
ゆっくりトコトコ走ればまるでコタツバイク!
(厳冬期にはさらにハンドルカバー装着で無敵になれます!)

で、二人でコーヒーをすすりながら路上であれこれあれこれ立ち話。
バイクのことから、お互いのペットのこと、気がつきゃあっというまの1時間半!
そのころには風も強まりかなり冷えてきたので風邪をひかないうちにそろそろ解散。

で、お別れしなにご挨拶。

「今年はおせわになりました、来年もよろしく、良いお年を!」

ヽ(^∀^)ノ


そしてこちらは、ドカドカさんから頂いたちょっと早めのクリスマスプレゼント&お年玉!

CIMG6944.jpg
なんと!モンゴナイトのオリジナルロゴ入りタオル!
ヾ(≧∇≦)ノ彡☆

たくさんいただきましたので、次回以降モンゴナイトに参加してくれた方々にお配りいたします。
(でも数に限りがあるのでなくなり次第終了ね!)

実はこれ全部ドカドカさんのお手製なんですよ!
いや~、さすがプロ!センスもいいし完璧だ!
実は彼は本業がこういうお仕事なのです。
そういうわけで促販用のオリジナルタオルをお考えの方々は、
ぜひドカドカさんまで!
で、その際は、まずモンゴナイトまで!

(*^人^*) ドカドカさんありがとうございました。

~追記~

このようにモンゴナイトにこられる方は、色々なお仕事をされておられる方が多く、
それゆえに皆さんの休日もばらばらで、
本来なら一緒にバイクで集まるどころか、まず知り合える機会すらないと思うのですよ。
でも、たとえわずかな時間でも、週末の夜間にこうして集まることができれば、
こうしてたくさんの方々と知り合える!
そういう意味で、やっぱこの集まりって結構貴重なんじゃないかなと思っておるのですよ。

だから来年も、いや、これからもよろしくお願いしつつ、お待ちいたしております。
(*^人^*)
  1. 2012/12/23(日) 11:17:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年10月号 ~OBP マクド~

8今年の夏は、ほぼ毎週末ののゲリラ豪雨に悩まされ、
モンゴナイトの開催もままならない状態でありました。
ですが10月に入ると一気に秋めいて天気も安定してきたようなので、
ここらで久々に集まることに。

CIMG6141.jpg
今回は、この夏に仕上げたカブ(↓)で出動!
http://hisuaki.inukubou.com/old/bike/baiku31.html
というか、これに乗りたいがため今回開催したようなもの。
(=^^=)ゞ

向かった先は、大阪城近くのオフィス街OBP(大阪ビジネスパーク)。
とはいえ、日曜の夜なので人影は少ないだろうと思っていると、
予想に反して多くの人出。
しかもみな若い!
「公園帰りの人たちだろうか?」
でもそれにしてはどうも雰囲気が違う。
で、後ほど判明したのですが、これはすぐ近くのでライブをしていた長淵剛を見に来た人たち。
なるほど…

で、こちらの方はというと…

CIMG6125.jpg
ぽつ~ん…


う~ん、やはり日曜日の夜はみなさんお忙しいのか?
この感じだと今回はわし一人やね。
そう思いながら石段に腰掛けてコーヒーをすすっていると…

デデデデデ…

聞き覚えのあるこ気味良い排気音!
あ、この音は?!
CIMG6134.jpg
やはり、毎度おなじみしょっち~さんのドリーム50でした!

よかったよかった♪
もう少しで寂しさのあまり孤独死するとこだったよ!
(なんせうさぎ年なもんでね♪)
二人いたら、とりあえずミーティングやもんね♪

で、二人でコーヒーをすすっていると…

「シュィ~ン、テテテテテ…」

またもや気持ちの良い排気音が聞こえてきたので、目をやると、

CIMG6133.jpg
お~!きれいな新車のアプリリアRS4 125アリタリア・カラー!

で、メットから出てきた素敵な笑顔は初めましてのドカドカさん。
お友達の葉隠れさんが連絡してくれはったとのことでした。

で、一人より二人、二人より当然三人!
もう孤独死どころか、飽きることなく延々とバイク話!
おまけに、なんと彼も私やしょっち~と同い歳で、地元生まれで地元育ち!
だからうさぎ年×3!
(あ、カブも同い年なんで×4か!)
そういうことでいよいよ話は盛り上がり、ちょっとのつもりが結構長く立ち話をしてしまいました。

で、気づけば結構遅い時間。
ではそろそろ解散しましょうか?

CIMG6139.jpg
というわけで、次回は11月。
多分寒くなっているはずなんで、暖かい格好でまたお会いしましょう!


(*^人^*) おつかれさまでした。
  1. 2012/10/22(月) 11:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012年8月号 ~茨木マイカル~

七月は何かと調整がつかず、夏休みも終盤の8月末の開催となりました。
ここ最近のゲリラ豪雨で、実は内心天気を心配していたのですが幸い晴天!
とはいえ、夜の集まりのなのでお日様はもちろんありませんが、
それでも黒い空にグレーの雲がきれいに浮かんでおりました。

さて、今回私は諸事情(後ほどくわしく)でかなり遅刻!
到着したらもう既にみなさん集合されてました!

CIMG5336.jpg
キャブがごつくなっていかつさを増した翔さんシャリー!


CIMG5337.jpg
相変わらずの低さと小ささが際立つみっちぃさんモンキー!


CIMG5338.jpg
見てみてビックリ!
よっさんのニューマシン!
(何がビックリはまた後ほど。)


CIMG5339.jpg
いかついエンジンが余裕の走りを感じさせる大佐さんのモンキー!
(エンジンの外観が、どこか懐かしく嬉しい♪)


CIMG5340.jpg
私は今回ドリームで♪

というのも、ちょうどこの日のお昼にA2C君が自家製の特製Tシャツをプレゼントしてくれたので、
それを着ての参戦!
CA391491.jpg


ここで、みっちぃさんがこのあと用事があるとのことで戻られました。
お忙しい中すみません!
おまけに遅刻してお話できずにすんません!

CIMG5347.jpg
それにしても小さいな~!

でも、彼これで北摂から潮岬まで行かれたそうですよ!
恐るべし!


しかしまあ、ほんと最近のカスタムの傾向は低く低くなんですね!

今回もよっさんのニューマシンを見てびっくり!
CIMG5353.jpg
指一本できつきつやん!

CIMG5355.jpg
リアのブレーキ周りに苦労のあとが見えるな~!

この低さと、前後のファットなタイヤのせいか、
またがるとなんだかM型に乗っているかのような雰囲気でした。
なんとも面白い一台です♪


ではみなさま今回も遅くまでお疲れさま!
次回は久々にOBPのマクドに集まりますか?
CIMG5346.jpg
本日参加の方々。
よっさん、みっちぃさん、翔さん、大佐さん



以下はどうでもいい話。


CIMG5356.jpg

さて、今回私は大きく遅刻したわけですが、その理由はといいますと…
中環から茨城のこの場所に入る交差点は非常に分かりづらく、
毎回イオンの大きな看板を目印に曲がっていたのです。
ですが今回はその看板が見当たらず、そのまま通り過ぎてしまいました。
で、あそこの道を走った方はご存知でしょうが、あの交差点を過ぎると、
思いっきり遠くまで行かないとUターンできないのです。
それを嫌って途中のわき道に入ったら、そこはいわゆる「万博外周道路」。
これまたあそこを走った方はご存知でしょうが、コーナーばかりの一方通行の道なので、
自分の居場所が全く分からなくなる!(夜はなお更)
おまけにこの日は花火大会だとかで、溢れんばかりの人と車!
その混雑を避けて脇から戻ったつもりが、全く見当違いの方向に向かっており、
結局40分ほど走りまわって、やっともとの場所に戻ってこれました。
(=^^=)ゞ

で、そんなことのあった帰り道。
これはさすがに迷わないし、信号のつながりもいいから早く戻れるな♪
とそう思っていたら…

「え?通行止め?迂回路??」

淀川を越えたとたん中環が通行止めになり、そこから強引に国道1号線のバイパスへ振り分けられました。
で、この辺の地理には疎いので看板にしたがって走ると、
これまたえんえん結構な距離を走らされ。
あれ?もうこの先枚方やん!
そこで、強引にバイクを押してUターンし来た方向へ戻りました。
幸いそのまま中環の大日に合流できましたが、
あればバイクでなく車だったら、えんえん走らされているところでした。
道路工事するのはええけど、もうちょっと頭を使えよ!
あれ、絶対迷う人おるぞ。






  1. 2012/08/26(日) 11:03:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012年6月号 ~茨木マイカル~

企画しては雨で順延…
で、天気が持てば、当日トラブルで中止!
そんなわけで、本当に久しぶりになったモンゴナイト。
数えればなんと1年半ぶり!
でも一番最初にやったのが2002年の冬だったので、今年でなんと10周年!
(通算何回目か数えようとしたけど、めんどくさくなったのでやめました。)
そんなわけで、今年は気合入れて、なるだけ毎月開催したいと思います。

(*^人^*) 「みなさんよろしく!」


さて、今回名よっさんの提案で久々に茨木のマイカルに集合!
でも残念ながら、彼は急な仕事で…

それでもありがたいことに9台10名の参加が!

で、こんな感じでありました♪

葉隠れさんは翌日運動会のお子さんとカブにてタンデムで参加!
で、その横のみっちぃ~★さんモンキーは相変わらず細く低いね~!
これで毎日通勤してるてんだからさすがです。
確かにすり抜けはしやすそうですが、トラックに踏まれないようにね。
というか、通行人にまたがれないようにね。
で、その横には…
IMG_3714.jpg
こりゃまた細く低いシャリー!
ストマジのホイル流用で、削って穴開け、スポーク張って仕上げてそうな!
その他も気合入りまくりで、あちこちのイベントでも大活躍だそう。
酒屋さんの翔くんは他にも低いカブをお持ちだそうですが、さすがにそれは営業用ではないらしい。
また機会あがあれば拝見させてね!

というわけで、あまりに低くてすごいから、他のバイクと一緒に背丈の順に並べてみました。
IMG_3710.jpg
まるで木琴のようではないか!

橋から叩いてみようか?φ(._*)☆\(-_-)

でもこうして並べると、ポニョさんカブが普通の高さに見えてきたよ!
いつもはすごく低く細く思えるのに…
IMG_3708.jpg
「え?ぼく細いですか?やせたかな?」

いえいえ、バイクの話♪

で、夜に親見の中、ひときわ目立つライムグリーンの車体と紅いシートの二台!
さすがおしゃれなA2Cブラザース。

双子の彼らは趣味もよく似ているのですが、微妙なところでちと違う。
お兄ちゃんは、バイクの赤いケーブルを、
「グリーンの車体に赤は似合わない!」と黒く塗装!
弟の方は、バイクの黒いシートを、
「ワンポイントの赤こそがおしゃれでレトロ!」赤く塗装!
IMG_3709.jpg
でおどちらも使った塗料は「染めQ」!
ヽ(^∀^)ノ

それにしても、あの柔らかな素材がこうも見事に塗れるもんですね!
噂には聞いていたけど、すごい塗料だ…

染めQ…恐ろしい子…

というわけで、いつものようにワイワイガヤガヤと思い思いにおしゃべりしていたら、
自国も10時を回ったのでそろそろお開き!
最後に記念写真を撮って、ではさらば!

IMG_3707.jpg
葉隠れJrさん、夜更かししたけど運動会頑張ってね!
やぎくん、休みがなかなか合わんけど、また都合がついたごんたにでも行きましょう!

では皆さん来月もまたどこかでよろしく!ヽ(^∀^)ノ

参加者の方々
葉隠れさん親子、みっちぃ~★さん、翔くん、やぎさん、
MHRさん、A2Cブラザースさん、ポニョさん、
そしてひすでした。


  1. 2012/06/08(金) 11:29:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

モンゴナイト

Author:モンゴナイト
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する