モンゴナイト

大阪近郊のモンゴリ好きが夜に集う場所。

2014年4月号 ~大阪城公園~

毎月週末の夜にチビバイクで集まることをめざしボチボチやってきていたモンゴナイトですが、
昨年はいろいろと忙しかったり、また悪天候で急きょ中止になったりと、
夏以降なかなか開催できずにおり、気がつけば9か月ぶりの開催となりました。

CIMG1256.jpg
ひさびさの会場は大阪城公園。

無論公園内なので、エンジンは切り押し歩くわけですが、
下手したら、子どもの自転車よりも小さいサイズなので押し歩きも苦になりません。
CIMG1255.jpg
私は久々にA型モンキーで出動!

ヘッドライトが暗く、今のバイクに比べるとほとんど見えないような感じなので、
普段夜間はなかなか乗って出かけないのですが、開催場所が明るい街中なのと、
荷台にボックスを積んでいるので今回はこれにしました。

で、ボックスの中身はというと…

CIMG1259.jpg
はい!
最近ハマリにはまっているバーナーなどのお茶セット!

何人来られるかわからないので、取りあえず5~10人分ほど用意しました。

CIMG1260.jpg
うむ、良い香りで美味い♪

そうこうしているとどんどん参加者の方々が集まって来てくださり、
結局最後にはこんな感じ!
(お~!コーヒギリギリ足りてくれたよ!)

0014036.jpg
うわっ!すげ~~~!

大阪の最北端や、なんとまあ京都からもお越しくださいました!
(原付きですよ!京都ってそんなに近かった?)

あまりの盛況ぶりに、途中お巡りさんもやってきて、
「懐かしい!これ、モンキーやダックスやないですか?!」
と言い出される始末。ヽ(^∀^)ノ
(でも、運転してなくてもお巡りさんを見たらドキドキするのはなんでやろうね?)

というわけで、その後はいつものように雑談タイム!
でもこの日の話題の中心は、主に北部のドン、よっさんのバイク!
というのも、ここに到着する本当にすぐ手前でマシントラブル発生!
(リアハブの、スプロケ固定用のねじ部分がもげちゃったんです。)
というわけで、実はここまでエッサホイサと押してこられたというわけ。
小さいとはいえ、やはりそれはしんどい!
うん、でも不幸中の幸いというか、ここまで下り坂で良かったね~。

そういうわけで、帰りはどうされるのか心配でしたが、
ほどなくお友達のレスキュー部隊がお車で到着!
(*^人^*) よかったね♪

てなわけで、気が付くとシートが濡れるほどの夜露に驚き、
また個人的には涙に濡れた方もおられましたが、ほかのはみなさんはニコニコ♪

だから時間はあっという間に立ってしまい、そろそろお開きの時間です。
最後に恒例の記念撮影!
CIMG1266.jpg
みんなが笑いながら指さす先には…

皆さんお仕事後なのにどうもご苦労様でした。
帰り道もくれぐれもお気をつけてね~!
ヽ(^∀^)ノ

というわけで久々の開催は大成功!

来月は茨木のマイカルだっけイオンだっけで開催だ!
CIMG1265.jpg
  1. 2014/04/26(土) 10:54:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月号 ~茨木 イオン~

ここのところなんやかんやで開催が延び延びになっておりましたが、
今回も例にもれず予定していた日が雨の予報により延期!
実はその時、かなりひどく降るとのことで延期にしたのに、ふたを開ければ快晴?
(ま、取りあえず地元はまったく雨降らず!)
こういう時はやきもきする上に悔しいんですよね。

さて、そういうわけで延期になったわけですが、腹の立つことにまたしても当日の予報は雨!
こりゃ、今回もまた中止か?
そうおもっていると、当日一気に予報が覆り晴れもように!
やった~!
でもこの予報は外れんといておくれよ!


そういうわけで、日が暮れたころ満を持して出発しました。
よし、雨の気配はどこにもない!
これだと怖いのは夕立くらいなもんだけど、それもまあ大丈夫でしょ♪

とはいえ、サウナのような湿気と熱気なので、悩みつつも上着を羽織り走り始めると、
「あれ?意外に涼しい?」
さすがに夜とも慣れは暑さも幾分ましなのと、何より走るほどに体にあたる風が汗を吹き飛ばし冷やしてくれる。
やはり、夜走るには夏場が一番いいかもしんない。
そう思いつつ気持ちよく流せばいつもの茨城マイカル。
って…
あれれ?
イオン???
いつの間に変わっていたんだ?!

首をひねりつつ待ち合わせ場所に行くと、
「いたいた、あの人に間違いない!」
お会いするか他の本名も顔も知らないけれど、同類は雰囲気ですぐわかる。

「こんばんは、やっぴ~さんですよね?」
「はいそうです。こんばんは!今日は二人だけでなんしょうかね?」
「ま、二人でも開催できればモンゴナイトですよ♪」

s-CIMG8974.jpg
そういうわけで無事開催!

実はやっぴ~さんはこの日の朝に運悪くパンクしてしまったのですが、
午後仕事を休んでパンク修理に走り、そしてわざわざ駆けつけてきて来られたのですよ。
むろん私とは初対面なのですが、それはそれ、同じモンゴリ好きなので話題には事欠かない。
というか、意外な分野での趣味も共通で気がつけば1時間以上も夢中で立ち話してました。
(その間彼は蚊に刺されまくり!)

そういうわけで、週末の夜のほんの小一時間でしたが、みっちりと濃く楽しい時間を過ごせました♪
次回もまたぜひ集まって、話足りなかった分をお話ししましょうね!


やっぴ~さんの88年式ゴリラ
s-CIMG8981.jpg
数か月前に手に入れられ、ノーマルの状態にもかかわらずそのままキャンプ道具一式積んで鳥取まで走っていかれたとか。
「すごいですね~!もしかしてマゾですか?」というと、
「一度これでどこら辺が限界なのか確認したくて行ってみたんです。
そうしておけば、今後誰かと一緒に行くとき無理なペースを自覚できるから。」とのこと。
いや~、すごくしっかりしてはる!

実はこのゴリラ、元は知り合いの女性が乗っておられて、それを別の友人が譲る受け、
そしてやっぴ~さんの手元に来たそうな。
そして、その元元オーナーの女性こそが今のやっぴ~さんの奥さんだとか!
う~ん、なんかええ話♪
ゴリラも絶対喜んでおるですよ。

s-CIMG8983.jpg
ではまた来月お会いしましょう!

ヽ(^∀^)ノ



【おまけ】

というわけで、機嫌よく帰路につき、気持ちよく走って、
ちょっとコーヒーでも飲みたいなと止まり、シールドを開けてみれば。

ビシャ!

「ん?水?だれ?トラック?」

そう思うほどに巨大な水の塊が顔に。
だから瞬間意味が全く分からず、「??」となってしまい、
その巨大な水の塊が、ものすごく大粒の雨だと理解するのに数秒かかりました。
CIMG8984.jpg
「結局降られるんかい~~~!」

で、もうパンツまでずぶ濡れを覚悟しつつもカメラだけはしっかりガードして走りだすと…

「え????」

信号を3つほど走っただけで雨が無くなり、路面には大粒の雨の後だけが、
まるで大阪のおばちゃんが愛するヒョウ柄のように点々と…

まあ、運がよかったんよな…?

というか、雷までなっていたみたいだけど、やっぴ~さん降られてないかな?

  1. 2013/07/27(土) 10:55:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年5月号 ~中之島~

もうGWだというのに、ここ最近は異様な冷え込み。
というか、今回の冬は非常に厳しく寒さが半端なかった!
だからついつい、開催を先送りにしてしまって、気が付けばもう一年の半分近く!
それではいかんと、急きょ日程を決めて強引に開催。
選んだ日にちはGW真っ只中の5月3日の憲法記念日。
こんなにいきなりで、果たして来てくれはるやろか?
そう不安に思いながらもいざ出発!

そうそう、前日からの冷えで念の為マフラーを首に巻いて走り出しましたが、
大げさすぎることもなくちょうどいい感じ。
本当に今5月?!
今年はっことおかしな気候だ…


てなわけで、定刻通り現地に着くと、すでにドカドカさんが到着しておられました。
そこで、公会堂のライトアップがきれいなうちに記念撮影。
CIMG8072.jpg
ここのライトアップはいつも9時過ぎくらいに消えちゃうから、あわてて撮ったらピンボケになっちゃいました。

そして、一服しつつ話をしていると、

「ぼぼぼぼ…」

「タンタンタンタン…」

「シュタタタタ…」

個性的な排気音とともに次々とバイクが到着!

そういうわけで、この夜の参加者は計5名!
CIMG8093.jpg
いや~、本当に急な告知だったのに、よく集まってくださいました。

(*^人^*)

その後はまったりとバイク談義。
特に今回はドカドカさんのレース仲間の方が来られていて、
しかもドカドカさんはこの翌々日に走行会に出られるということもあり、
その手の話で大いに盛り上がっておりました。

で、気が付くと10時近くなってもまだライトアップがきれいなまま。
ちょうどGW中だしいつもより長時間ライトアップしているのかな?
実際、翌日から「中之島祭り」というイベントがあるようで、
私たちの周りにはたくさんの屋台が、準備万端でスタンバッておりました。

そういうことならと、照明がきれいなうちに一台一台じっくり撮影。

CIMG8082.jpg
まいどおなじみドカドカさんのアプリリア。
これで走行会に出られるので、トレードマークの大きなゼッケナンバー「1」は、ただいま覆面中。
でも本当にこの方は元気!
この日も朝から元気に走りまわって、夜はここ!
しかも、お友達にお声をかけてくださって、音頭まで取ってくれはった!
こういう人が一人いると助かるね~。
そのうち宴会でも仕切ってくれないもんでしょうか♪


CIMG8080.jpg
初参加やんさんのKSR。
こちらもレース車両。
ド派手なトグロエキパイが目を引くので、かなりいじっているのかと思いきや、
エンジンもキャブノーマル。
きけばノーマルクラスでも出場とのことなので、納得納得!
でも、いじれるとこはしっかりすごくいじっているから、存在感が半端ないですね。
(もう一台ドカの998をお持ちのようですが、ただいま手放そうか思案中とのことでしたが、どうしはるのかな?)


CIMG8087.jpg
こちらも同じく初参加。
aimiさんのカワサキDトラッカーです。
先日オークションで落とされたマフラーを、この日「エイヤァ!」と装着したばかりとか。
どうりで良い音してました。

実はaimiさんが到着される少し前、
「トントントン…」と小気味よい音が聞こえてきたので
「あれ?あの単気筒の音はaimiさんちがう?」
という話が出ていたのですが、そのとはやがて遠のき、「違うったんか…」
そしてその数分後また同じく
「トントントン…」
どうも、集合場所を間違ってぐるりとその辺を回っておられたとのことでした。

この方もレースに出られており、なんでも雨の日の方が成績がいいので、
雨天時は一人ガッツポーズをとっているとか…
私なんか雨の日はビビりまくるのに、世の中にはすごい人がおられるね~。



CIMG8098.jpg
で、こちらは久々の葉隠れさん。
以前はゴリラでしたが、今はこのいい味を出しているカブが彼のトレード1マーク。
なんでも、最近お子さんが原付き免許を垂れたとのことで、
「じゃあ、カブ狙われるんやないの?」と問いかけると、
「いや~、今の子はバイクには興味なく、もう車の免許を取りたいようです。」
と。
なるほどな~。
でも、それならそれで、好きにできるからええよね♪
カブはやっぱ大人のおもちゃ!
とか言っていると…

「実はね…」

なんと、フロント周りをそっくり改造する計画があり、すでに部品はすべてそろえておられるとのこと!

うはははは!
やったね父ちゃん!

次回お会いするときは、すでに変わっておるのかな?
今から楽しみだ!

あ!
差し入れの夜食ありがとうございました。!(*^人^*)


で、私は久々にこれで出動。
CIMG8081.jpg
昨年夏から自賠責を切れたままにしていたのですが、やっぽり乗りたくなって復活!
ついでにエンジンオイルも交換したので、気持ちいい!

特に空いた夜道をのんびり流すと、気分は最高!
やっぱ、モンゴナイトにはこいつが一番合うな~♪



そういうわけで、気づけば時間は10時過ぎ!
夜更かしは非行の始まりなので、この辺で解散!

CIMG8102.jpg

また来月お会いしましょう!


そうそう、この夜皆さんには以前ドカドカさんから頂いたタオル(↓)をマフラー代わりにお渡ししましたが、
結局この夜は思ったほど冷えず、ちょうどいい感じ。
今度はそのタオルで銭湯へでも行きたいですね。
http://mongonight.blog60.fc2.com/blog-date-201212.html
  1. 2013/05/04(土) 11:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年12月号 ~OBP マクド~

早いもので気がつけばもう年末!
クリスマスや大晦日が迫ってきております!
そこであわてて年内最後のモンゴナイトを開催。

しかし、やはりこの時期は皆さんお忙しい!
忘年会などで多くの方が参加不可。
おまけに当日は朝からすごく冷たい雨で、場所によっては夕方まで残る始末。
そして強い風まで吹いてきて、こりゃ下手したら雪でも降るんではない?
はたしてこんな日に参加してくれる人ろうかな?
そう不安になりながら現地に向かうと…

CIMG6937.jpg
「いたぁ~!寒さも吹き飛ぶ暖かい笑顔!」

前回に引き続きドカドカさんが待っていてくれはりました!
で、今回はこれでご参加。

CIMG6939.jpg
XR100改(エンジンと足回りはエイプ)

これでサーキットに出てブリブリ走り回っておられるとのことで、
今はちょうどセッティングも出、115km/hをマークしたとのこと。
で、本人曰く「唯一のアップハンなので、ポジションがメチャ楽~♪」とのこと。
(速いうえにポジションも楽なら、ついこればかり乗っちゃいそうですね。)

で、楽といえば、この日の私はこれ以上ない楽チンバイク!
CIMG6938.jpg
ご存知ハンターカブ冬仕様。

この魚屋さんの前掛けのようなひざ掛けが、冷たい外気をシャットアウト!
おまけに、こいつはアップマフラーなので、股の間に熱気がこもるので、
ゆっくりトコトコ走ればまるでコタツバイク!
(厳冬期にはさらにハンドルカバー装着で無敵になれます!)

で、二人でコーヒーをすすりながら路上であれこれあれこれ立ち話。
バイクのことから、お互いのペットのこと、気がつきゃあっというまの1時間半!
そのころには風も強まりかなり冷えてきたので風邪をひかないうちにそろそろ解散。

で、お別れしなにご挨拶。

「今年はおせわになりました、来年もよろしく、良いお年を!」

ヽ(^∀^)ノ


そしてこちらは、ドカドカさんから頂いたちょっと早めのクリスマスプレゼント&お年玉!

CIMG6944.jpg
なんと!モンゴナイトのオリジナルロゴ入りタオル!
ヾ(≧∇≦)ノ彡☆

たくさんいただきましたので、次回以降モンゴナイトに参加してくれた方々にお配りいたします。
(でも数に限りがあるのでなくなり次第終了ね!)

実はこれ全部ドカドカさんのお手製なんですよ!
いや~、さすがプロ!センスもいいし完璧だ!
実は彼は本業がこういうお仕事なのです。
そういうわけで促販用のオリジナルタオルをお考えの方々は、
ぜひドカドカさんまで!
で、その際は、まずモンゴナイトまで!

(*^人^*) ドカドカさんありがとうございました。

~追記~

このようにモンゴナイトにこられる方は、色々なお仕事をされておられる方が多く、
それゆえに皆さんの休日もばらばらで、
本来なら一緒にバイクで集まるどころか、まず知り合える機会すらないと思うのですよ。
でも、たとえわずかな時間でも、週末の夜間にこうして集まることができれば、
こうしてたくさんの方々と知り合える!
そういう意味で、やっぱこの集まりって結構貴重なんじゃないかなと思っておるのですよ。

だから来年も、いや、これからもよろしくお願いしつつ、お待ちいたしております。
(*^人^*)
  1. 2012/12/23(日) 11:17:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年10月号 ~OBP マクド~

8今年の夏は、ほぼ毎週末ののゲリラ豪雨に悩まされ、
モンゴナイトの開催もままならない状態でありました。
ですが10月に入ると一気に秋めいて天気も安定してきたようなので、
ここらで久々に集まることに。

CIMG6141.jpg
今回は、この夏に仕上げたカブ(↓)で出動!
http://hisuaki.inukubou.com/old/bike/baiku31.html
というか、これに乗りたいがため今回開催したようなもの。
(=^^=)ゞ

向かった先は、大阪城近くのオフィス街OBP(大阪ビジネスパーク)。
とはいえ、日曜の夜なので人影は少ないだろうと思っていると、
予想に反して多くの人出。
しかもみな若い!
「公園帰りの人たちだろうか?」
でもそれにしてはどうも雰囲気が違う。
で、後ほど判明したのですが、これはすぐ近くのでライブをしていた長淵剛を見に来た人たち。
なるほど…

で、こちらの方はというと…

CIMG6125.jpg
ぽつ~ん…


う~ん、やはり日曜日の夜はみなさんお忙しいのか?
この感じだと今回はわし一人やね。
そう思いながら石段に腰掛けてコーヒーをすすっていると…

デデデデデ…

聞き覚えのあるこ気味良い排気音!
あ、この音は?!
CIMG6134.jpg
やはり、毎度おなじみしょっち~さんのドリーム50でした!

よかったよかった♪
もう少しで寂しさのあまり孤独死するとこだったよ!
(なんせうさぎ年なもんでね♪)
二人いたら、とりあえずミーティングやもんね♪

で、二人でコーヒーをすすっていると…

「シュィ~ン、テテテテテ…」

またもや気持ちの良い排気音が聞こえてきたので、目をやると、

CIMG6133.jpg
お~!きれいな新車のアプリリアRS4 125アリタリア・カラー!

で、メットから出てきた素敵な笑顔は初めましてのドカドカさん。
お友達の葉隠れさんが連絡してくれはったとのことでした。

で、一人より二人、二人より当然三人!
もう孤独死どころか、飽きることなく延々とバイク話!
おまけに、なんと彼も私やしょっち~と同い歳で、地元生まれで地元育ち!
だからうさぎ年×3!
(あ、カブも同い年なんで×4か!)
そういうことでいよいよ話は盛り上がり、ちょっとのつもりが結構長く立ち話をしてしまいました。

で、気づけば結構遅い時間。
ではそろそろ解散しましょうか?

CIMG6139.jpg
というわけで、次回は11月。
多分寒くなっているはずなんで、暖かい格好でまたお会いしましょう!


(*^人^*) おつかれさまでした。
  1. 2012/10/22(月) 11:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

モンゴナイト

Author:モンゴナイト
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する